« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月29日 (土)

98歳詩人柴田トヨさんの艶やかな迫力 

92歳で詩をつくりはじめた柴田トヨさん(98歳)をフジテレビ朝ワイド「とくダネ」がとりあげていました。柴田トヨさん詩集「くじけないで」(飛鳥新社)が詩集としては発行部数で異例の5万冊を超えました。

”くじけないで”・・・時代をシンボライズする言葉になってきましたね。・・・ねえ、不幸だなんて、ためいきをつかないで、、、夢は平等にみられるんだから・・・トヨさん96歳のときの詩です。

ねえ 不幸だなんて
溜息をつかないで

陽射しやそよ風は
えこひいきしない

夢は
平等に見られるのよ

私 辛いことが
あったけれど
生きていてよかった

あなたもくじけずに

           (トヨ 96歳)

「貯金」

私ね 人から
やさしさを貰ったら
心に貯金しておくの

さびしくなった時は
それを引き出して
元気になる

あなたも 今から積んでおきなさい
年金より
いいわよ

         (トヨ 97歳)

近辺の出版関係者によりますと「詩集」は自費出版100部の世界です。有名詩人で出版社発行3000部が限度。著名純文学作家でも純文学小説では5000部の時代です。詩集が五万!! これは「詩の世界」を超えた「時代の言葉」になったことを意味するのだそうです。

テレビでは65歳のむすこさんがトヨさんの体を気遣って 詩を止めてもいいよ とおっしゃっていました。90歳を超えて腰を痛め趣味の日本舞踊が踊れなくなり、気落ちしていたトヨさんに詩をすすめたのは、このむすこさんです。しかし、その瞬間、トヨさんの目の奥が一点きらりとひかりました。

「・・途中でなんか引き返したくない。・”くじけないで”・と自分で書いたくらいだから」

倒れても 歩けなくても 寝たままでも 「詩」を書きたい、書きつづける。一つの詩の出来上がりに一週間はかけるそうです。98歳、柴田トヨさんのこの感動的な迫力を学びたいですね。産経新聞一面題字左横の詩投稿欄「朝の詩」の常連です。詩集「くじけないで」も当初は自費出版でした。しかし、時代が読者が、柴田トヨさんの存在をさらにより明るい表舞台に押し出しました。おかげでわたしたちはこの詩を味わう幸せを得ました。

ありがとうございます 柴田トヨさん

あきらめないで くじけないで 走りつづければ いつかトップランナーになれますね。何周遅れでもいいのです、周回遅れのトップランナーにはだれもが躍りでるときがきます。いま、これをお読みの98歳マイナス○○歳のあなたさま、○○年をどう生きて何を楽しみの糧に○○年の貴重な時日をすごすかを考えてみるのも愉快ですよ。今生で間に合わなくても来世での”天才”デビューという奥の一手もあります、。ふふふ(笑)。

| | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

鎌倉八幡宮ご神木。生き返る力をいただけます。

ごらんください。三月十日未明にどおっと大往生なされた鎌倉八幡宮大銀杏さま。大地にのこされたご神木の根っ子の上をみずみずしい新芽がびっしり覆っています。

Cimg01001

生きる力ですね。生き返りたいとおもう力。生き返っていただきたいと祈る力。そんな奇跡の力をいただきたい方はどうぞ、このご神木の新芽の軍団さまにこころを裸にしてお願いしてください。まじりけのない純粋な欲望はうつくしい。うつくしいものにはうつくしい力が感応します。大きな力をいただけます。

Cimg01011

まことの願い、うつくしい心願はかならず叶います。かなわったときはそれが神さまのお答えだと裸のこころでおもえるか、おもえないか・・・さまざまですが、そこまでは神さまはあなたを縛りません。どのように生きるかは人それぞれ自由だそうです。

Cimg01051

でも、どうせなら、うつくしい欲望をうつくしく願い祈る生き方をしてみませんか。その心願がほんとうにうつくしいかどうかを裸のこころに問いながら、すべてを神さま方のみこころにお預けして生きるのです。でも、主体はあなたであり、わたしであることもたしかのようです。なぜなら・・・主体の不明確な存在は神さまの良い依り代になれないからです。

| | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

ニホンカモシカ(羚)の霊的メッセージ?

みなさん、おはようございます。ここは富士山吉田口五合目2200㍍地点の夜明けでございます。5月16日午前5時07分(おニューのデジカメ記録)でございます^^。なところで一人で朝早くから遊んでいますのは大子ども「X」(ペケ?)でございます。ほら、

Cimg00541 Cimg00551_2

雲上の夜明けをごらんくださいませぇ。まだまだ雪の世界の富士山でございます。同午前5時11分、下山の足にむかいますぼくの目の前にカモシカさんがぼくをお見送りに現れてこられましたぁ。ほら、

Cimg00591

ニホンカモシカさんです。「写真、とらせてね、そのまま、そのまま」とお願いすると、じっと動かずのポーズでいてくれました。Oh、ありがとう!! カモシカは漢字で「羚」ですね。羊と命令の令ですね。羊は、おめでたい。令は、お告げ。・・・どんな霊的なお告げかといいますと、ぼくのこの場合は、また来てね、という山の大神さまお見送り祝福メッセージでございます。それだけぇ? はい、も、めっちゃ幸せうれしいです。ほら、

Cimg00661

午前5時56分、吉田口二合目の御室浅間神社元宮のご神威のひかりをいただきました。現在は河口湖畔に本殿移築されていますので、ここは一見、廃墟みたいですが、なかなかどうして、祈る者にふさわしいご神光をちょうだいできるように感じます。

このあと馬返し駐車可スペースで午前6時30分頃においしいミックスサンドを頬張りました。そして 午前7時 開場の「ふじやまの湯」で朝温泉にとっぷりつかりました。小原庄助さんの朝寝朝酒ではない、朝遊び朝風呂・・・、小原庄助さん なんで身上つぶした 朝寝 朝酒 朝湯が大好きで それで身上つぶした ああもっともだ もっともだ♪ 

ぼくの場合は、これでぇ、身上ふやすのかな♪ ああ、もっともだ もっともだ。あ、どうも失礼いたしました。鎌倉kamakura佐助アミューズメント部門担当「X」でした。

行事お知らせ・・・5月18日、佐助稲荷神社下社で同神社神主(女性)お導きで女性限定「観音講」が行われます。正午からは秘仏十一面観音菩薩一般公開。年に一度だけの行事。このブログのバックナンバー2009年5月21日に記載参照。世話役”母”ひろよ観音経読経務めます

日々の波動を高める霊的なお役立ち情報はこちら ↓ をどうぞ。

 

| | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

周回遅れのトップランナー!? 鳩山首相のことではありません

民主党鳩山総理の支持率が19%に下落した(時事通信)そうですね。・沖縄駐留米軍海兵隊が抑止力になっていることに気づいた・という鳩山発言に今頃になってなにを寝ぼけたこと、”周回遅れ”もいいところ・・・などとマスコミなどの批判の嵐が止まらない。

たしかに妙ですね。わたしhiroyoが言うなら、よく勉強したね、と多くの人が褒めてくださるでしょう。でも日本国の運命をになうトップランナーであるはずの総理大臣が何十周も遅れているかの”周回遅れ”的なことを言っていては、???、です。

このように ?? が飛んだときは、「鳩山総理、がんばってください」とつぶやき、それ以上の非難批判の意識からは離れて、やらねばならない、やりたいことの方に意識を振り向けます。たくさんの方が不肖hiroyoの助力を求めておられます。やらねばならない、やりたいことが、いっぱいあります。

「○○、ガンバッテ」のフレーズは、○○との同化や共感を表すのではありません。○○との位置関係を客体化、客観視できる状態に置くことができる呪文です。効果のある呪文です。苦手な相手・状況、嫌いな人・状況へは「○○○○ガンバッテください」の呪文を習慣的につかうように、ぜひお試しください。

結果、あなたに良い効果をもたらす、呪文です。

ところで”周回遅れ”ということばは良い意味ではつかわれません。周回遅れ(goo辞書)ある物事が,時流の先端から著しく遅れてしまう状態のこと。。たしかに一国の総理が周回遅れ的では、まずいかもしれませんが、しかし、

人生は終わりのない周回レースです。エンドレスです。延々とつづく周回レースです。となると、それはもはや、だれがトップランナーかもわからないのです。走っているわたし、あなたが、「あ、わたしがトップランナーだ」、そうおもえたとき、そうおもった人はその場でのトップランナー !! なのです。

条件は、あきらめずに走りつづけることです。あきらめずに走りつづけていると必ず絶対に周回遅れのトップランナーになれます。

周回遅れのトップランナーとは、自分自身をこの瞬間に、トップランナーだと自覚できる時間を生きていく人のことです。

もしも、もしも、そんなことはありえないのですが、命がつきる直前になってもトップランナーだとまだ自覚できなくても、あきらめずに走りつづけましょう。輪廻転生、来世にかならず早々にトップランナーに踊り出ます。あまたの”天才”たちはまちがいなく前世からの走者です。天才こそが前世持ち越しの周回遅れのトップランナーにほかならないのですよ、ね。

| | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

五月の富士山頂は真冬でした

あ、何のお役にも立たなくても生きている、大子ども「X(ペケではなくエックス)」です。みなさまお変わり、ありました、か。五月五日、子どもの日に富士山へ一人遊山登山に行ってきました。富士山では登山者が連休中三人が滑落重傷二人、お一人が亡くなられました。

Dscn28551 Dscn28611_2 Dscn28491

ね、ねっ、すごいでしょう。山頂の鳥居さまが氷結して輝いています。巨大火口をのぞきこんだら吸い込まれそうで後じさりしました。三枚目の写真には右のほうのスカイラインぎりぎりにカラスさんが飛んでいます。こんな高いところで? 写真の左にある鳥居の向こうへたどりつくとカラスさんが二羽でぼくの頭上すれすれを啼きながら飛行しました・・・じつは、ぼくを歓迎している神界のカラスさんですね、と、”母”の神託、ご託宣。

あ、お役立ち情報はこちら ↓ をどうぞぉ。ではまた。

| | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

邪気霊障をお祓いする和風系スピリチュアルの底深い方法

なんだか調子がわるい、運気がよくない、原因のない病にかかった、なんのためにコツコツ働くのですか、・・・人生大波小波です。わるいときもいいときもありますが、わるいときにわるい底を割り落ちると、上昇波がきたときに乗り遅れてしまい、再度の下降波にまたまた呑み込まれ溺れたりもします、ね。わたしhiroyoも体験ずみです^^。さて、どうするか・・・? ちゃんと手はあります。日本宗教というより宗教などということばが広まるはるか昔々の信仰習俗のなかに邪気邪霊祓いの答えがあります。

日本のいにしえの知恵って、ほんとに凄いなとつくづくおもいます。だれにもできます。ただし一発ギャグのような瞬間芸ではありません。パパッと呪文やお経お祓い儀式をあげてという簡便セレモニーも有効なときもありますが、古伝・和のスピリチュアル方式はその人個々の日々の暮らしの中に「方法」があると答えています。いわば、暮らしのマナーの中に邪気邪霊祓いの王道があるとおっしゃっているのです。

邪気邪霊・・では、どうすればいいのでしょうか?

サムシングワールドなお答えはじつに明瞭、だれにもできます。たった一日、以下の方法を実践してください・・・とのことです。この和伝方法は比叡山延暦寺の阿闍梨さま修行秘伝教典にも記載されているそうです。中国渡来の仏典ではなく、はるか古伝の日本オリジナルの習俗信仰に依拠する霊的な教典です。

阿闍梨さまって、どんな人? という素朴な疑問には・・・不可能を可能にする、どんな望みも叶えてくださる「如意輪観音」さまのご眷属神のお一人になられたお人です!! 阿闍梨さまの願いは如意輪観音さま直通、つまり阿闍梨さまを通じる願望はすべて叶う、不可能はないのです!! さて、話元へ、邪霊邪気への身の処し方、一日実践です。

・人をほめる(嫌いな人でも長所をさがす。批判非難は一切やめる)
・穏やかに笑う(一人でいるときも他人の前でも。高笑いをやめ、頬笑む)
・美しい物、者、もの、風景を見る(見苦しい品のないものはみない)
・勝負事をやめる。(賭け、格闘をふくむ)

・ドア、扉などの開閉をそっとしずかドア扉をみながら丁寧に行う
・自分の顔に「ありがとう」の感謝の言葉をかける
・ものの置き方を美しくおこなう
・ものの包み方、包装を丁寧に美しくおこなう
・動作、振る舞いを明るく正しくおこなう

以上のことを意識的に丸一日つづけてください。これが秘伝の修行方法の一つです。修行僧はこれを一生涯つづけますが、俗人のあなたさまは一日だけでもいいのです。もちろん、ずっとずっとこれを意識的につづけようとなさってもいいのですが、おそらく失敗の累積で陰気な性格になってしまうでしょう。俗物俗人に無理な加重はかえって危険ですのでやめましょう。

つづけたい方は、上記の実践方法のなかのどれか一つでもいいのです。それを全身全霊をささげて実行するだけでいいのです。長年期間霊的サポート(預かり)のAさん(老舗和菓子店勤務30代女性)、おなじくTさん(駅前和菓子ショップ経営Tさん女性)のお二人は、いずれも、・ものの包み方、包装を丁寧に美しくおこなう---を心血そそいでおこなたっところ、Aさんは夫との離婚の危機を脱し、Tさんは店の売上げアップを叶えられました。霊験効果を書くと100%叶うのかと疑われると感じますが、じつは・・・100%叶うのです、(笑)、穏やかに笑う(^^)。いえ、ま、個に合わせて霊的な応援を入れますので当然と言えば当然ですね。

調子がいま一つとお悩みのあなたさま、まずは一日プランを実践ください。最大のコツは、頭、理屈ぬきで、ただひたすら実践するのみだそうです。

| | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »