« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月26日 (土)

手を洗うと良いことが? あります! ex明治神宮清正井

Cimg02671

写真は明治神宮 手水舎(てみずしゃ)。

神宮さまでも八幡さまでもお稲荷さまでも全国のどこの神社拝礼も鳥居の前の一礼からはじまり、手水舎(てみずしゃ)での手洗い。・・・

なぜ、手を洗うのですかぁ? なにか良いことが起きるのぅ? 

外つ国の観光者のような疑問を抱かれる方がおられます、ね。当家大こども「X」も小こどもの頃にはこの手の愚問を発し、わたしの和顔、やさしくうつくしい顔(笑:)を引きつらせておりました。

Cimg02931

写真は明治神宮・清正井

運気が上がると評判の清正井。平日でも清正井の清いお水を手にそそぎたい人々の行列ができます。湧き水に手を洗いたくて長々の順番待ち。

なぜ、手を洗うのですかぁ? なにか良いことが起きるのぅ?

この手の愚問、愚問であっても、どこか本質的な問いを発しています。聞こえなかったふり、聞かなかったふりで通り過ぎてもいいのですが、なかには「清正井で手を洗ったら直後にリストラされました」と清正井、長々の行列をあざけ笑うようなネット投稿もあるようですね。

ですので、わたしhiroyoが和(日本)カルマ法則セラピストの職を賭して言います。

良いことは、起きます!
良いことは、起きます!

手を洗う行為は、浄化、清めです。浄化、清めとは、過去のマイナス要因を洗い流すことです。過去のカルマを浄化、つまり忘れさるための積極的な行為なのです。しかし、リストラに・・・。あぁ、それはその職場が、その人にはマイナス要因になっていた。神々さまお計らいでリストラという結果をいただいたのです。・・・? そういう解釈もあるのかぁ、と内心つぶやいた方は、一歩、前に、往復ビンタですよ、お。これは解釈ではなく、現実です。解釈という思考ではなく、空気や水や火などの存在とおなじように、それが存在という現実なのです。これが実感できない方々は勝者、億万長者、もしくは長者さま、真の絶対幸福をつかむ真の成功者にはなれません。(注:敗者、貧者、不幸者などの存在のない世界もあり得ない。それらの絶対マイナスの存在を肯定します)。しかし繰り返しますが、

手を洗うと過去の悪業カルマを一つ清めます 神社での手水舎はもちろん、職場で、お家に帰っての手洗いetcなども同様です。

サイエンス、科学の世界でも「手洗い効果」は実験研究されています。

・・・・

手を洗えば後悔も洗い流せる?               
Rachel Kaufman
for National Geographic News
May 7, 2010

 難しい選択を行った後に手を洗えば頭の中に残る迷いを振り払えるという最新の研究が発表された。

アメリカのミシガン大学の博士課程で心理学を専攻する大学院生スパイク・W・S・リー氏は、手を洗うという単純な動作には衛生面だけでなく、決断後に頭に残る葛藤を“ぬぐい去る”効果もあるようだと話す。

 人間は難しい選択を強いられた後、自らの決断を正当化して安心しようとする傾向があると同氏は説明する。「誰しも自分の選択は正しかったと思いたい。だから、自分の下した決断の良い部分を考えることでその決断を正当化する」。このプロセスは“決定後不協和”と呼ばれる。

 ところがこの研究の実験では、難しい選択を行った後に手を洗った被験者のグループは、自らの選択を無意識のうちに合理化する必要性を感じなくなった。「身体的な経験は実際に心理的な経験に影響を及ぼす」というのだ。

 手洗いの効果を試すため、同じくノーバート・シュワルツ氏とリー氏はボランティアの学生を対象に、本当の実験目的を明かさず、消費者の意識調査という名目で実験を行った。例えば、40人の学生からなるグループに10枚の音楽CDを自分の好きな順番に並べてもらい、謝礼として5位か6位のCDのいずれかを選んで持ち帰ってもらうと告げた。

 CDを好きな順番に並べた後で、一部の学生には液体ハンドソープの評価との名目で手を洗ってもらい、それ以外の学生には液体ハンドソープのボトルを見るだけで評価してもらった。

 その後でもう一度CDを好きな順番に並べてもらったところ、手を洗わなかった学生は、自分が持ち帰るCDを前回よりも高いランクに置いた。決定後不協和の典型である。一方、手を洗った学生は10枚のCDを前回とほぼ同じ順番に並べた。

 同様の別の実験では、85人の被験者に2つのジャムから味見無しで好きな方を1つだけ選ばせ、その後で、一部の被験者にだけ殺菌用ティッシュで手を拭かせた。手を拭かなかった被験者は、自分の選んだジャムはもう一方のジャムよりおいしいと予想した。一方、手を拭いた被験者はどちらのジャムも同じ程度の味だろうと予想した。

 どんな形であれ手を洗うという行為が“記憶をぬぐい去る”働きをし、自らが行った選択にまつわる感情や合理化の必要性を取り除くとリー氏は主張する。

 研究チームは今後、この心理的現象が清潔感に関する他の感覚にも当てはまるかどうかを調べたいと考えている。

「汚れた靴下を洗わずに“ラッキーソックス”として大切にしている野球選手がよくいる。なぜだろうか。汚れた靴下の中に、洗い流したくない“幸運のかけら”が潜んでいると信じているからかもしれない」。

 この研究は、2010年5月7日発行の「Science」誌に掲載されている。

Washing Away Postdecisional Dissonance

2006年9月8日発行「Science」誌

Washing Away Our Sins -- The Macbeth Effect(罪を洗い清める―マクベス効果)

:肉体的な清潔さと倫理的な清潔さは心理的に密接に結びついており、時には入れ替え可能であるという。

世界中の文化・宗教では、「きれい」、「汚い」という概念がそのまま肉体と倫理に適用される。今回、Chen-Bo ZhongとKatie Liljenquistは、この関係を一連の科学的実験によって明らかにした。

被験者に倫理的あるいは非倫理的な行動のいずれかに集中するよう指示し、その後様々な演習に参加させたところ、非倫理的な行為について考えていた被験者は「不潔である」感覚を暗示するものを選択することが多かった。

たとえば、「W _ _ H」という一部が欠けた単語を見せたところ「wash(洗う)」と解釈した。また、お礼の粗品には鉛筆ではなく抗菌ティッシュを選ぶ傾向が見られた。

別の実験では、被験者にまず非倫理的な行為を思い浮かべるよう指示し、一方のグループには手を洗わせ、もう一方には洗わせなかった。その後、別の試験にも無償で被験者として参加してくれるかどうか質問した。手を洗わなかったグループの被験者では74%が参加を申し出たが、手を洗った被験者では同割合は41%に留まった。清潔な手がきれいな心を作るかどうかは不明ながら、今回の研究ではモラル逸脱後に少なくとも清潔さを意識するようになることを証明できたと著者らは述べている。

論文番号19:Threatened Morality and Physical Cleansing," by C-B. Zhong at University of Toronto in Ontario, Canada; K. Liljenquist at Northwestern University in Chicago, IL.

・・・・

Cimg02711

明治神宮 手水舎のハートマーク

あなたのハートに清らかな愛が育ちますように。

| | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

”ご神木”?!斎藤佑樹投手プロデビューを占う

斉藤祐樹”腹痛”で先発から外れる(2月19日)! とのことです。hiroyoでございます。もちろん野球のことはよくわかりませんが、出来事、トピックスとしてのお話は入ってきます。マリナーズのイチローさんが斉藤腹痛を聞いて  それは吉兆だな、斉藤祐樹、いいんじゃないの、うん、素敵なシーズンの予感がしますね、ハハハハハハ と斉藤祐樹プロデビューを占ったと報道されています。天才は天才を知る、天才は天(自然、神、計らい)の気配を肌で読み取れ人のことでもあります。天才の気配、運気のお裾分けをいただきたくて彼らの周囲には大勢のマスコミや熱烈ファンが張りつきます。

報道過熱、すごいですね。政治ニュースより、経済ニュースより、世界争乱のニュースより、彼のニュースがトップニュースになったりしていますね。

斉藤祐樹・1988年(昭和63年)6月6日生まれ。

本命星・三碧木星  月命星・一白水星  宿命宮・兌  空亡・午未

九星気学霊的(スピリチュアル)日盤占術で観ます。

・・・おお、さすがです。本命星が絶好調の南に回座しています。イチロー選手のご託宣ではないですが、斉藤祐樹投手、素敵なシーズンになりますね。月命星は兌(西)です。東、三碧木星の位置に「神仏」を表す六白土星が回座しています。専門用語はさておき・・・おもしろいですね。

斉藤祐樹さんはたしかに大きな才能を持っています。木々にたとえると、たとえばわたしhiroyoを小さい可憐な花咲くサザンカ(笑わないで、)とすると彼は比較もおよばない大きな木、大木、大樹ですね。たしかに大樹です。しかし・・・。

斉藤祐樹投手は、自然界の大樹ではない。たとえば屋久島の巨大屋久杉ではない。過酷な自然界でもたくましく育つ野生の大樹ではないのです。大樹は大樹でも神仏の加護を受けた人々の世界の中に育つ大樹だと卦に出ています。それは、神社やお寺の境内の大樹、ご神木のような大樹です。斉藤祐樹は”人間ご神木”と言ってもいいとおもいます。ご神木は神仏のご加護を受けていますが、もっと大切なのは人々の祈りです。祈りを受けていないご神木がないように、斉藤投手もまた、人々の祈りを受けてこそ大きく大きく育つ。つまり、現況のマスコミ、ファンの大騒ぎは、じつは形をかえた彼への祈りであり、その祈りに守り育てられてこその斉藤投手だと九星気学日盤からhiroyoは読みとります。

文藝春秋今月3月号に「斉藤祐樹が私の胸で号泣した日」と題した應武篤良氏(元・早大野球部監督)の語り下ろしが掲載されています。斉藤はどんなにつらいこと、泣きたいことが身に起きていても、報道陣が来ると、さわやかに笑顔になるそうです。應武監督が、それはないだろう、と諫めても斉藤は、さわやかに笑う。あのハンケチ・スマイルですね。彼は祈られている自分という存在を無知覚で知っているようです。もちろん怒りもすれば泣きもするがマスコミなどの前では、さわやかに笑います。

應武監督は斉藤祐樹を初めて野球部員として迎えたときには、これは大変なことになった、と実感したそうです。わたし流に読みますと、ご神木の若木を迎えた担当神職のような緊張感であったのかもしれません。應武さんは彼をプロの世界に送り出して監督の職を辞されました。かつて4年前にも、2007年(平成19年)5月22日に、早稲田大学入学の斉藤祐樹を占いました。このときはリーダーになったときの心構えを書きましたが、應武監督によると、わたしhiroyoが占断したとおりの「人を支える裏方的な主将、リーダー」だったようです。

どんなに不調でも必ずよみがえる天才斉藤祐樹投手、

人間ご神木のさらなるご成長とご飛躍を祈りたいとおもいます。心配は・・大地に育つご神木は自らの限界を意識したりはしないのですが、人間界に育つ人間は反省という限界意識で成長をとめてしまいかねない・・あ、これは老婆心です。

 

| | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

和(日本)タンポポ精霊です、鎌倉、早春賦

おや! 和  たんぽぽ!

もう咲いてる! 見つけたぼくは急斜面を ト、トントン と下りました

2月17日午後4時21分です

Cimg17721

Cimg17722

和(日本)タンポポです。場所は・・・あ、書かないで・・・とタンポポさん、精霊さんが何度も何度も、騒ぎ立てるように言いました。はい、はい、大こども「X」でございます。知っている人は知っている場所ですが、心ない人にごっそり持っていかれるのはイヤだそうです。

西洋タンポポは一年中咲きますが、和タンポポは春だけです。

西洋タンポポはどんどん増えて和タンポポは希少種になってきました。が、ここで、この地で和のタンポポさんが毎年、春に咲きます。

西洋タンポポと和(日本)タンポポの違いは花びらの下の総苞片(そうほうへん)が反り返っていない(上の写真)のが和、反り返っているのが西洋種です。

http://www.pref.kagawa.jp/kankyo/gakushu/progam_2/program/ikimono/seibutu/tanpopo/tanpopo.htm

・・・日本にはもともと在来種タンポポが生育しているが、都市部を中心にタンポポといえば外来種ばかりという地域も少なくない情況となってきた。同一地域内における外来種タンポポの分布拡大と、在来種タンポポの減少は、在来種から外来種へと種が交代していくように見える・・・『日本のタンポポとセイヨウタンポポ』 (小川 潔・(著)

西洋タンポポに罪はないけれど、和たんぽぽさん、がんばれぇ~。

この写真の和タンポポさんたちは大きな桜の木の下に居ます。

その桜の木の枝をごらんください。つぼみが、つぼみが、つぼみぃ、とわかるくらいに少し膨らみかけています。

Cimg17751

クリック拡大でよくわかりますね。↑ ぼくの目には桜のオーラ、空のオーロラが少し写っているのが見えます、よ(笑、)。

・・ここは、風が、風が、まだまだ冷たい、地面のタンポポさんは、風が当たらないから良いけれど、・・桜の小枝のつぼみさんが、寒風に揺られながら、言っています。

では、また。

あ、「母」hiroyoは急遽、和きもの→洋パンツに着替え、ママチャリに乗って出かけました。「和」のこころに「洋」のよそおい、ですね。もしかしたら西洋タンポポもこころは和に・・・そんなことはないかあニャン。・・アホな想いに和のシンボルニャンコ三毛猫みけちゃんの写真の中の視線の先が尖ってきました、わわわ。

「早春賦」    

春は名のみの 風の寒さや
谷の鶯 歌は思えど
時にあらずと 声も立てず
時にあらずと 声も立てず

氷融け去り 葦は角ぐむ
さては時ぞと 思うあやにく
今日も昨日も 雪の空
今日も昨日も 雪の空

春と聞かねば 知らでありしを
聞けば急かるる 胸の思いを
いかにせよとの この頃か
いかにせよとの この頃か 

   ((そうしゅんふ)吉丸一昌作詞・中田章作曲

| | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

萩本欽一「ダメなときほど運がたまる」を読みました

登山では山ガールに追いつかれ抜かれているダメな大こども「X」(ペケではなくエックスのつもり)でございます。ダメな「X」、、ダメな、、(笑)、、とダメを誇らしげに言いますのは、欽ちゃんの『ダメなときほど運はたまる』(萩本欽一・廣済堂新書・800円+税)を読んだばかりだからであります。ダメなぼくは今、ダメな状況に遭遇するたびに「運をためている」「運の貯金をしている」のです。欽ちゃん萩本欽一さんはおっしゃています。そのうち必ずびっくりするくらい良いことが身の回りに起きるんですよおおお。すごいです。

でも、石の上にも三年では

足りず、五年がんばりなさい。

これって「母」hiroyoさまがおっしゃているのとほぼ同様ですが、でも大スターさま欽ちゃん萩本欽一さんもまたおなじようなことをおっしゃっているのですねえ。「母」は、十年、がんばりなさい、と言ったりしていますが、そうか、五年でもいいのかぁとお気楽な”ダメ”「X」は『ダメなときほど運はたまる』の本に、五年ね、十年の半分の五年、と感動いたしました。でも「母」の話では、ダメなことイヤなことに遭遇しても、これはこの先への吉兆なのだわ、と信じきるのが肝心で、自嘲したり落ち込んだり諦めたり誰かを恨んだり呪ったり怒髪天をついたりしては「振り出しに戻る」のだそうです。たいていの人は何度も何度も振り出しに戻るそうですが、幸運の大波に乗る人は、あるときはたと、「ダメなときほど運がたまる」という原則に気づかされるそうです。ほぅお、ぼくは、はたして?

それは、さておき、『ダメなときほど運はたまる』(萩本欽一・廣済堂新書・800円+税)によりますと欽ちゃんは、高校時代は父親の事業失敗から極度の貧乏生活におちいります。高卒でコメディアンを目指しますが、極度のあがり症のうえにセリフ覚えができないので失敗ばかりです。「向いていない」「才能がない」「やめたほうがいい」と何度も何度も言われつづけます。才能はない、能力がない・・・これを欽ちゃんはその通りだと認めています。しかし、がんばります。才能や能力がなくても、「運」があればのし上がれる。「運だけで生きていこう!」。すごいですね、ね、この発想には降参、まいります。

その結果が「視聴率100%男」といわれた、萩本欽一、欽ちゃの誕生です。この本には「運のいい人になれる」方法が詳細に語られています。

・向いていない場所に運がある・・・ここでは芸能界には「向いていない」と自他ともに認めたその場所からの成功が具体的に述べられています。たった一人でもいいから応援してくれる人をつくる。それは才能や能力ではない。すかんぴんな自分をさらけだして素直に日々、一生懸命に生きていると必ず、あるとき、ある日、涙が止まらないようなことが起きる・・・。

・ダメな人ほど運がたまる・・・イジメに遭っている人は「運」をためている。イジメられればイジメられるほどに「運」の貯金が増えている。イジメている人はそのたびに運をつかい減らし、運を下げていることに気づいていない。

・家族は運でバランスを保つ・・・欽ちゃん家では、欽ちゃん自身が家族の運をぜんぶいただいてる。だから「君たちは平凡に生きなさい」と子供らには言い聞かせてある。家族運を欲張ると身内の誰かになんらかの不運がやってくる。

欽ちゃんのすごいのは自身の運を引き上げるだけではなく、周りの人の運もあげてしまうことですが、これがびっくり、対象とする人に一見、イジメていると思えるくらいの態度を取りつづけるのですね。欽ちゃんとラーメンを食べるときは具のチャーシューとナルトかまぼこは欽ちゃんのラーメン杯に捧げなければいけない。チャーシューとナルトかまぼこは大スターの食べ物であり下っ端は食べてはいけない。麻雀では欽ちゃんにはロン!(あがり)と言ってはいけない。つまり、運の法則・・「ダメな人ほど」のダメな人に落とし込みながら、しかし面倒をみつづけ、引き上げるのです。欽ちゃんの表現では、やがてその人が勝手に運をつかんでゆくようになるのだそうです。

脚本家の君塚良一さん(踊る大捜査線、世にも奇妙な物語etc)、大岩賞介さん(踊るさんま御殿、オレたちひょうきん俗etc)たちも欽ちゃんの元で五年間がんばりました。ダウンタウン、柳葉敏郎、関根勤、小堺一機、勝俣州和などその他たくさんの方々が萩本欽一さんに”運づけ”をしてもらった。欽ちゃん、萩本欽一さんは”運才”という名の”天才”なのかもしれませんね。あなたさまも、ぼくも、この本を読むだけでも運才の分け前をいただけるような・・・そんな気が・・・してきました。

萩本欽一さんは1941年5月7日生まれ。

本命星・五黄土星  月命星・八白土星  宿命宮・坤

なにやらバタバタ動き回っている「母」に聞いてみますと、立ち止まり、手のひらの上でなにやらごにょごにょと計算の仕草をしながら、宣(のたま)いて曰(いわ)く。---

ああ、、本命星五黄土星は先祖の負の遺産を背負っていますが、その重みに負けるか勝つかで人生が大きく変化します。その方の生誕日は、四緑木星、中宮、多くの人に交わり共に行くと出ていますね。成人前の貧乏は負の遺産処理です。父親が築いた財産を失ったのは、失ったのではなくて神仏の世へのお供え、つまり過去の業悪への陳謝の供物になっていますね。この方の成功は、お父さんが生け贄になったおかげもあります。

う~ん、おく深いぃ話です。 では、また。

| | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

佐助稲荷神社 2月8日 初午祭

佐助稲荷神社さま初午祭(2月8日)に参列参拝させていただきました。

Cimg16901_2 神主さま(女性)の奉納舞い(鎌倉神楽)。

宮司さま(写真手前。ご主人)の笛の音に操られ操るかのように神主さま(奥さま)が舞われます。うつくしく華麗な男女舞い、夫婦舞いに、御神霊のお稲荷さまが移られlます。

佐助のお稲荷さまは”ご縁”を頂く神さまです。男女の縁、仕事の縁、師匠弟子の縁、さまざまなご縁を結んでいただけます。ありがたくて涙いたします。

Cimg16981_2 磐座(いわくら)

佐助稲荷神社あたりは超古代、原始の時代は海べりだったと伝わっています。原始縄文の人々の信仰ならびに文化文明が今にまで継承されているのです。ゆかりあってこの地、日本の国土にに住まわせていただく幸せをおもいます。ありがとうございます。

↑写真上部には高貴なありがたい気配を察します。

Cimg16831_2

Cimg17091_2

朱い鳥居、うつくしき朱い鳥居。鳥居は天上の神々さまご降臨のさいの地上の目標です。延々と並ぶ朱い鳥居、一つ一つの鳥居の下を、くぐり登るときに御神霊を感じ、祈り、お稲荷さまに近づき、そして下りも一つ一つに、再訪をお約束しながら、くぐり祈ります。

Cimg17051

初午祭参拝者にふるまわれた御神酒と卵。

| | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »