« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

本屋さんでスピリチュアル(霊的)力を得る方法

おはようござうます。

きのう夜、NHKにっぽん紀行「“みんなの本屋”へようこそ~北海道 留萌~」の再放送をたまたま見て、うるうる^^しました。人口2万人の町、留萌市の本屋さんが次々閉店し、ついに一軒もなくなってしまった。

町の有志ボランティアで協力し合い大型書店に「この町に本屋さんを」とお願いし、それが実現します。すでに閉店していた本屋さんに勤めていた人が店長になり、本と本屋さんへのあつい想いの人びとがボランティア店員さんになって新しい本屋さんを盛り上げます。

ネットで本を調べ、しかし注文はこの新しい本屋さんにお願いする人、見て、触って本を買いたい人、月に一冊しか買えるお金がない人もしょっちゅうこの本屋さんに来ます。本屋さんに来ると、この社会の、この日本の、そして世界の文化を感じられるといいます。この本屋さんのためなら一肌脱ぎたいと大量注文をするお寺さんもいます。

新しい本屋さんに街の人たちの心が弾みます。赤字続きで閉店していった町の本屋さんに代わってできたこの新しい本屋さんは開店以来ずっと黒字です! 拍手です!

Amazonなどのネット書店がだめというわけではありません。時代の流れに棹(さお)さしてもせんないことですね。流れにさからって否定的感情をあらわにするのではなく、見て、触って、選べるという楽しみに悦ぶという脳内のプラス感情にゆだねる。本屋さん、本屋さんの元々の魅力をお客さまに提供してくれる場所であってほしいですね。この新しい本屋さんのように。

でも、

でも見落としてはいけない。この新しい本屋さんは商店街や駅前の小さな本屋さんではありません。郊外型の大型書店です。大きな広い店内にあらゆるジャンルの本がいっぱいです。新刊雑誌、売れ筋書籍も山積みです。ちゃんと時代の流れの中で生きています。

Cimg67171 三省堂書店・留萌

あなたも、わたしも、何かを成そうとするなら、きちんと時代の流れをみて、その流れのなかで何がいちばん人びとをよろこばせ、自分も喜ぶことができるかを感じとる必要があるとおもいます。それを感じる力は、あなたも、わたしも、「・本当の自分・」になっていればいるほど正確に把握できます。

・本当の自分・状態をさがすには、じつは「本屋さん」で店内の本をゆっくり見て回りながら、「あ、これ」とおもう一冊をみつける方法がいいのです。そのとき目についた、欲しくなった本には、スピリチュアル(霊的)なパワーが降りています!

えっ、ウソぅ・・・ではないのです。ホント! です。^^ !!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月26日 (水)

男女パートナー二人が凄い力を得る方法

タイトルは”男女”の冠をつけましたが、女・女、男・男でもいいし、”夫婦” ”親子”でもかまいません。要するに「二人」がいかに心がければ大きな力を出せるか、最強のメンバーシップを発揮できるか、ということです。

すみません、このイントロ、出だし、わたしhiroyoに似合わない大上段の構えみたい、ですね。

いえ、じつはそんな大層な話しではなくて、

ま、ちょっと聞いてくださいくらいのことですが、これが結構、スピリチュアルなレベルの高い説なのです。すこし旧聞に属しますけれど、土曜ワイド劇場『法医学教室の事件ファイル41』愛人は2度死ぬ──のなかで脚本家今井詔二さんが監察医名取裕子さん(役名二宮早紀)に言わせた名セリフです。

夫婦は対等。
50対50なら、かけると2500。
60対40なら2400。
対等だからこそ一番力を出せるの

・・・なるほど、です。

夫が70,妻が30ならば、×と2100。80と20ならば、1600です。片方の力が圧倒的になればなるほどに総合力は低くなっていきますね。あ~、でも、人生は掛け算ばかりではない、などの抵抗は止めてくださいね。大きな力は掛け算で出ます。足し算より掛け算が絶対数値が高いのです。

いやいや対等などは理想論・・?! いえいえ理想論や机上の空論ではございません。たとえ社長と平社員であっても、二人で共同で何かを成そうとしたら、対等の50・50にならないと最大の力は出ないのです。平等ではなく、対等なのです。対等であろうとする気持ちです。

もとより力量の違いはあります。しかし「二人」が組んで何かを成そうとしたときは「対等」でないと大きな力は出ません。お互いに両方ともに対等であろうと決めて力を合わせるのです。親子で子が親に頼れば頼るほど子の力は相対的に下がり、総合力、掛け算値はもちろん落ちる。逆もおなじです。

夫妻、社長と社員、師匠と弟子、富豪と貧乏人、横綱と幕下力士、プロとアマ、・・・どんな組み合わせでもおなじです。

夫婦は対等。
50対50なら、かけると2500。
60対40なら2400。
対等だからこそ一番力を出せるの

ベテラン脚本家今井詔二作の名言の力をお試しください。

Cimg6650 鎌倉キリスト教会(由比ヶ浜1丁目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

つるの剛士さん道に迷う ふらっと鎌倉10キロラン

NHKテレビ、ふらっとあの街 10キロラン「鎌倉編」をみました? きのう(22日)再放送がありました。見のがしていたらオンデマンドでみれるそうです。

で、ここは、

Cimg66961

どこ? ランナーつるの剛士さんは「この上に佐助稲荷神社が・・」と言いつつ、この写真奥の急階段を駆け上がって、叫びます。

「わ、あ! ここ私有地だぁあ!」

はい、あなたさまはご存知の当処hiroyo在の寳生苑ですね。写真奥ガレージ二つあって右の階段を上がると玄関でしたでしょう。つるの剛士さん、ご苦労さま~、ここは佐助稲荷神社ではなかったのです。道迷いされたのです。笑えますね、頬笑ましいですね。

迷えばおもしろい、迷えば新しい発見があります。迷わない人生なんて、おもしろくもありません・・・あなたに言われたくない^^、あ、ごめんなさい。でも、人生ランの道迷いならhiroyoに相談すれば良いんです、迷うことなく(笑)。

Cimg67011_3

つるの剛士さんに道が1本違うと教えてあげていらっしゃるのは(写真左)佐助自治会のO会長さんです。このようなやりとりもこの番組ならではのおもしろさです。

Cimg67031

そして無事に佐助稲荷神社・・ご利益は・・出世! 出世とは、世(社会)に出て、人に知られるよい地位・身分になること・・ですね。ちなみに、つるの剛士さんは1975年(昭和50年5月26日生まれですから、

本命星 七赤金星  月命星 五黄土星  宿命宮 兌

兌宿は、人を悦ばせ悦ぶ性(さが)を宿命的にもっています。人と人のよろこびの輪に人生の居場所があります。まさにぴったりのお仕事をされています。今年はさらに人気運が上がり、来年は大金運の年になりそうです。奥さんを大切にすると金運がさらにアップします。今年は母なるもの・・大地、土地の神さま、母、女性・・に感謝を常にむけてくだされば来年さらに絶好調ですが、感謝をおざなりにすると失敗します。番組で由比ヶ浜で奥さんの名前を指で砂浜に書いた彼なら大丈夫です。

Cimg67041_2

↑クリック拡大 つるの剛士さんが「迷った場所」の「所」のところが現在の寳生苑です。

ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

救え、救え、おまえなら救える!

きょうの神託おことばです。hiroyoです、元氣です。頭のマラソンのようなブレインダンプその1(欲望を100個書き出す)を大子どもスパー「X」を真似て試みましたら、頭がヘロヘロ(笑)になりました。

そのような意識不明^^に近い状態は、じつは神憑りが起きやすいのです。

さて、

Cimg6679 

↑八幡さまの段葛(だんかずら)、桜の若木が清楚な女児小学生のようなかわいい花をつけて春の日をあびています。(4月14日am8:03撮影)

おことばです---

・・救え、救え、おまえなら救える!

・・進むべきを道をあれこれ模索しなくてよい。人は右へ行ったり、左へ行ったりしながら成長する。

・・前に行くことに集中して夢中でスピードを出しすぎるなよ。

・・ぐじぐじ後戻りはするな。

・・うつむかないで、胸を張って、生きろ。

八幡さま、ありがとうございます。hiroyoのお客さまにお伝えさせていただきます。この、おことば、どこかで聞いたことがあるかもしれませんね。もともと神託は普通の人が普通にわかることばで降りてきます。そのタイミングがその人にぴったり合っていれば、あるいは、その人が聞く耳を100%開いていればミラクルを引き寄せます。

あ、無理矢理に引き寄せようとしても・・。淡々と、軽やかに、上機嫌で日常の仕事や勉強にに取り組んでいると、奇跡は向こうから寄ってきます。

以上です、では、また。

Cimg6662

Cimg6670

Cimg6675

Cimg6674 桜さん、さようなら、また、来年!

上を向くと新緑が目にとびこんできます。トンビさんが舞っています。

ウグイスさんが歌っています♪

Cimg6651_2













| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

お金に好かれる女になる秘訣!

---本棚の奥の奥にあった2013年の「PHP2月増刊号」の表紙に、「お金に好かれる主婦になる!」とありました。お金を使うと脳の線状体という部位に快感が走り脳にも体にも良い・・・・と米山公啓医師(作家)が同誌で述べておられます。お金を使う快感は人に誉められたときの心地よさとおなじで快感物質ドーパミンが分泌されるそうです。お金は脳にも体の健康にも良いのは事実です。お金に好かれるには、お金を使おう・・・。

じゃあ、お金を、どんどん使っちゃおう。 

と、いう話しではございません。いえ、ドンドン使っても有り余るお方はどうぞドンドン使ってくださいね。でも、一つだけご注意。わたくし玉籤(hiroyo)が補足しますが、無計画に人がお金を使いまくるとシャブ(麻薬)中毒とおなじで快感の繰りかえしが起こりすぎて、やがては身の破滅を引き寄せます。じつは消費の前に蓄財の快感を知った人が出世の階段を駆け上がり、成功を手にし、長者様へと登り詰めます。じゃあ、どうすれば蓄財できるようになるのかをわたくしがうかがった天の声をここに一部ですが紹介しておきます。 もそっと近う寄られよ、近う・・・。

すでに長者の方、お金に無関心の方は読まないでください。

お金に好かれる主婦になる、お金に好かれる女性になるには・・・簡単にして要諦を述べます。・・・お金の成る木を育てなさい。お金の成る木とは・・・サボテンではありません。それは、あなたの身近な男です。男こそが「お金の成る木」なのです。女がお金を稼ぐのも結構です。稼げる女はどんどん稼いでください。しかし女の本領「お金の成る木、男」を育てることを忘れては様々な苦痛、早晩お金に関しても苦悩の日々がやってきます。まずは、男はお金の成る木であることをはっきり意識し、女はそれを、お金の成る木、男を育てることを為すべきだと自覚してください。連れ合いのいない女性は子ども、男の子に目をつけます。あるいは父親、祖父でも良いのです。男を育てる快感を味わい、それが身についた女性は強い。

育て方は丹精、忠実であればあるほどよく育つ。これは男性優位とか女性の権利などなどの小賢しい社会学的な問題ではなく、真の富を得る為の人生の生き方の問題です。「お金の成る木」が嬉しがる事、喜ぶ姿を楽しむ女、女性はお金の成る木からの収穫を存分に手に出来るのです。木によっては出来不出来もないわけではないのですが、総じて出来不出来は育てる側、女の側にその原因があります。・・・女のせいにしないでよ! いえいえ、そうではありません。お金の成る木が欲しいか欲しくないかの問題なのです。

もちろん木(男)によって育て方も異なってきます。おいおい個性にそった育て方を個別に述べてゆきます。 では、また。

| | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

悲しみ、怒り、憎しみ・・・お知らせ一つ

お知らせ一つは、本日5日から4月度分のスピリチュアル占い鑑定セッションの受付を再開します。予約制です。よろしくお願いします。

-----------

レイキヒーリングは「招福の秘法」五箇条として、

怒るな

心配するな

感謝する

業務に励む

人に親切

 を守る。この五箇条を朝晩、唱えるようすすめています。

怒るな、心配するなぁ、え~、そんなぁ、それが出来たら・・たしかにすごいけれど、わたしにはムリムリという声がそこかしこから聞こえてきますよ。つい今し方、子どもに怒った、彼のことが心配で、父の病が深刻で心配で、・・心配のタネは尽きない、怒りのネタも次々と出てくる・・それが日常の現実なのもたしかですね。

じゃあ、どうすればよいのか。

怒っても良い

心配しても良い

・・感情をぜんぶ否定しては普通の人は抜け殻になってしまいます。わたしたち、わたしもあなたも、お釈迦様でもキリスト様でもありません。悲しみ、怒り、憎しみ・・必死で生きて幸せを掴もうともがくほどに感情の波は押し寄せます。わたしたちはサイボーグロボットでもないのです。ゴルゴ13さん^^でもないのです。

怒っても良い、心配しても良い・・ただし、

ただし

 ・

 ・

 ・

 ・

怒ったら、その後で必ず、

胸に手のひら(女性は右手、男性は左手)を置き、「なぜ怒ったのか?」と自分で自分に聞きましょう。するとその原因が天の声のように降りてくることがままあります。べつに降りてこなくても、原因がはっきりわからなくても良いのです。この単純な誰にでもできる「胸に手のひらを」の作業をくり返し行うだけで「招福の秘法」は、じわじわ効いてきます。

と、いうことです。

きょうは「招福の秘法」、奥の手の一つを公開^^いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »