« お盆です。供養って何ですか? それはヒーリングです。 | トップページ | 驚がく 運命急上昇へのご招待 ~ »

2017年8月22日 (火)

あなたの輝ける場所・・をみつけましょう

あなたは自分の長所を一つあげることができますか? 長所といわれても・・わかりにくければ、得意なこと一つでもいいのです。ある、とおもいます。どんな些細なことでもいいのです。他の人や社会の目などの評価はまったく気にしなくていいのです。

その一つに耽(ふけ)る、集中できる、熱中する、その時が増えれば増えるほどにあなたは輝きます。自分が輝くと、自分が輝ける場所をみつけることができます。わたしhiroyoですと・・悩める人を悩みの底から救いだし、その人をその人が輝ける場所にガイドすることです。PR(宣伝)ではなく、^^ PRになっている(笑)、、いえPRではなく、^^)

「あなたの輝ける場所・・をみつけましょう」というのがきょうのテーマです。

Yamanakal01_2

おっとぅ、誰、これ? はい、プロボクサー山中慎介さん(34歳)、WBC世界バンタム級王者です。もう (元)王者・・。27勝19KO、左パンチの凄さ、強烈さはボクシング史上に残る伝説の「神の左手」といわれてきた。しかし、

8月15日、京都でWBC世界バンタム級1位のルイス・ネリー(メキシコ)との試合で、プロ初黒星となる4回2分29秒TKO負け(セコンドのタオル投入)・・WBC世界バンタム級王座の13度目の防衛に失敗しました。NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』山中慎介密着ドキュメントではこれを”日本ボクシング史上に残る敗北”と表現した。

1980年10月12日に具志堅用高さんが打ち立てた日本人ボクサーとして最多となる13連続世界王座防衛記録にあと一歩届かず5年9ヵ月保持していた世界チャンピオンのタイトルを失った。

・・どうして、あ~たhiroyoがボクシングと問われそうですが・・

かつて昔昔乙女心^^ときめかせボクシングの聖地、後楽園ホールのかぶりつきで観戦したことも・・あります。今回の敗戦は山中慎介は一度もダウンしていないのにセコンド(トレーナー)がリングにタオルを投げた。まだ、4ラウンドなのに、あれは、納得できない、セコンドのミスだぁ、悔しい、勝ち負け、はっきりしての敗北ならそれはそれで納得できた・・

あ、それはともかく。

この超ビッグな山中慎介さん、アマチュア時代もプロデビュー後もそこそこの成績は残すが、有望視されてはいませんでした。27歳で日本チャンピオンになったものの、これがこの人の頂点とおもわれていたのです。その初防衛戦の相手が”若き怪物”高校ボクシング三冠(選抜・インターハイ・国体の高校3冠)奪取、超有望新人、高卒後すぐにプロ入り、8戦全勝6KO、破竹の進撃中の岩佐亮介選手でした。メディアふくめたボクシング関係者10人が10人ともに岩佐選手の圧倒的勝利だとおもったほどです。山中サイドの関係者でさえもが・・。

このときの山中慎介さんは、噛ませ犬とも陰口をたたかれた。噛ませ犬とは、闘犬用語で、若い闘犬に、まず弱い犬をあてがい、その犬を十分に噛ませることで勝つ味を教える。老犬がかませ犬として使われる。新人岩佐選手が栄光へのステップを駆け上がるきっかけになる。・・しかし、

10回TKO勝ちは山中慎介さんだった。

しかも以後、山中慎介さんは伝説的最強世界チャンピオンの座へ、輝ける場所へと駆け上がってゆきます。

何が山中慎介さんを変えたのか・・。「ギリギリの戦いが自分を成長させる」と彼は語っています。誰もが(他の人たち)が相手の勝ちと予測し、しかも10歳近く若手の有望新人、負けたら、もう後はないというギリギリの戦いだった。彼はそのとき・・自分の長所を生かし切る・・と決断をしたのです。短所をなおそうとおもえば数がありすぎてキリがない。長所は・・ボクシングの基本の基本、ワンツーパンチ(左構えの山中慎介だとワンが右、ツーが左)の左が得意、長所だ。「これを生かして勝負する」。

・圧倒的な長所こそ武器
・他のパンチは並ですから
・左だけは信頼している

・・・つまり、得意なこと一つ、長所一つに自分の生きる道を託したのです。そのおもいと行動が山中慎介さん自身が自分を輝かせはじめたのです。「神の左手」が相手の顎の先を射ると相手はその瞬間、その場に崩れ落ちて失神します。ふしぎな威力でした。輝きはじめた彼は、ボクシングリングという自分が輝く場所をみつけたのです。自分が輝くのはリングの上だけと決めた。ですから彼はリング以外では誰にも穏やかで優しく笑顔で接します。けっして強そうな雰囲気はみせません。「強いのはリングの上だけでいい」・・輝く場所を知った人はその場所で自分を輝かせます。その本気の自信がさらに場所も人も光らせます。

::::

ちょっとぅ・・輝くといっても、世界チャンピオンとおなじようには・・いかない。なんておもった方、いらっしゃいますか? そんなふうに拒否の壁はつくらないほうが願いはかないます。あなたは世界チャンピオンにならなくてもいいのです。もちろん世界チャンピオンを目指すのも大いに賛成です。味方、応援します。しかし、

もっともっと身近なところにもあなたが輝く場所はあります。

どうしてもおもいつかないなら・・たとえば、○○の趣味の会、あるいは○○の寄り合いでもいいし、自宅のリビング、キッチンで、あるいは彼の、彼女の目の前でもいいのです。どんなに小さくても輝く、輝ける場所があれば、あなたの人生、大ジャンプがはじまります。その位置から、そこから、はじめるのです。「ここが、ロードス島だ、ここで跳べ」というイソップ寓話のセリフも有名です。あなたの身近な「ここ」「そこ」の光があなたを輝かせます。

|

« お盆です。供養って何ですか? それはヒーリングです。 | トップページ | 驚がく 運命急上昇へのご招待 ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あなたの輝ける場所・・をみつけましょう:

« お盆です。供養って何ですか? それはヒーリングです。 | トップページ | 驚がく 運命急上昇へのご招待 ~ »