« 日の出は1月16日、17日から早くなる | トップページ | 完成しました!  »

2018年1月23日 (火)

雪やこんこん きょうは一粒万倍日

雪です。あ^真っ白・・。

とはしゃぐのは雪国ではない関東以西の南方面です。積雪8センチだ10センチだと雪に右往左往の都内中継のテレビでウクライナから来た女性が「ウクライナは気温マイナス20度、ここ(東京)は温かいです」と笑っておられいました。

鎌倉寳生苑(鎌倉市佐助2丁目の山間部)では、

Cimg7882_2

あ^真っ白・・。10センチくらいかな。

Cimg7881 寒ロウバイに雪の花

雪やこんこん霰やこんこん♪ ・・・ついつい口ずさんでしまいたくなるのは雪が真っ白だからですね。まっ赤だったりまっ黒では・・・笑 涙、

あ、こんこん、ではなく「こんこ」だそうですね。

1番
雪やこんこ あられやこんこ 降っては降っては ずんずん積もる
山も野原も わたぼうしかぶり 枯れ木残らず 花が咲く

2番
雪やこんこ あられやこんこ 降っても降っても まだ降りやまぬ
犬は喜び 庭駆け回り 猫はコタツで丸くなる

童謡『雪』(ゆき)-文部省唱歌。作詞者、作曲者ともに不詳。(Wikipedia)-

ことばとしては「こんこん」・・来い来い、もっと来い来い、もっと降れ降れ・・と、おもえるのですが、歌としては「ん」抜きの「こぅ」のほうがよかったのかもしれません。

瀧廉太郎作曲、東くめ作詞の幼稚園唱歌(明治34年(1901年)7月出版「幼稚園唱歌」の18曲目)に「雪やこんこん」という曲があります。

雪やこんこん (童謡) - Wikipedia

雪やこんこん、あられやこんこん
もっとふれふれ、とけずにつもれ

つもった雪で、だるまや燈籠(とうろう)
こしらへましょー、お姉様

・・・

積雪2㍍、3㍍の国々の方々にとっては「こんこん」の「こん」は「来ないで・・」の否定の意味合いのほうが強く感じるかみしれませんね。 ・・もう降らないでぇ降らないでぇ 雪がどんどん融(と)」けてぇ、融けてぇ、春よぅ春よぅ、春よ来いぃ♪ ・・

Cimg7887_2


あ、どうも、それはともかく、きょう23日(水)は全国的にグッドジョブ、いい仕事!サインの出るきわめて縁起の良い「一粒万倍日」です。

一粒の籾(もみ・種)から万倍にも実る稲穂を収穫できるお米にちなむ縁起です。きょうはお米をいただきつつ稲穂の実りに感謝のおもいを祈ってください。そうすれば・・何を始めるにも良い日、仕事始め、開店、種まき、お金を出すことは大吉です。

とくにきょうは九星気学・七赤金星の日と重なります。

正盤、魔方陣

 北

618
753
294

 南

七赤は{西」です。西は「兌」、よろこび。稲穂の実り。この七赤金星と一粒万倍が重なり、加算されます。仕事始め、開店、種まき、お金を出すことはグッジョブになります。西側に金色、黄色の置物などの風水流縁起もこの七赤が元になっています。金運の悦びをあらわします。何をすればよいのか思いつかないときは財布からお金を出して預金通帳に入金すのもグッジョブ!です。食事のさいは口の中のお米一粒一粒に感謝のおもいで噛みしめていただきましょうね。

ただしきょうは借金はやめましょう。その借金が万倍にふくれあがったり・・!? 支出は良いが入金はその出所や理由をたかめてください。悪の籾種に注意。それと一粒で万倍なら、万粒なら、どうよ~億万倍よ~ などの大博打(ばくち)も避けてください。思いのこもった一粒の価値をこころに留め置きましょう。

以上です。

ところで、このような記事がありました。

レジなしコンビニ開店=スマホで自動精算-米アマゾン

【シリコンバレー時事】米インターネット通販最大手アマゾン・ドット・コムが本社のあるシアトルに開設したコンビニ型店舗「アマゾン・ゴー」が22日、一般向けに開店した。商品を持って店を出ると自動的に支払いを済ませられる・・・。

無人コンビニ・・・!?

世の中、なにか大きく動いていますね。現実に生きているのですから現実を知って動かなくては・・・とおもいます。

Cimg7887 もうすぐ? 春!







|

« 日の出は1月16日、17日から早くなる | トップページ | 完成しました!  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522736/66313062

この記事へのトラックバック一覧です: 雪やこんこん きょうは一粒万倍日:

« 日の出は1月16日、17日から早くなる | トップページ | 完成しました!  »