« 冬至スピリチュアル 富士山 ダイアモンド | トップページ | 日の出は1月16日、17日から早くなる »

2018年1月 1日 (月)

あけましておめでとうございます・・戌年とは?

Cimg76481 

初日の出。鎌倉寳生苑7:10分ごろ。運氣上げフォト(1)です。お日さまに焦点をあててごらんください。

平成30年元旦 

あけましておめでとうございます。

日の出時刻、日本晴れ、一点の曇りもない青空でした。こころも晴れ晴れ。みなさま、あなたさまの豊かな1年を祈願いたします。神々さま、ありがとうございます。あなたが何もしたくないなら、寳生苑hiroyoにおまかせください。あなたも何かしたければhiroyoにお尋ねください、方法などをお伝えします。

Cimg7651 

当処、寳生苑玄関前、日章旗 7:15分ごろ 運氣上げフォト(2)です。日の丸をみながら息を吸って、はいてぇ、深呼吸してください。

今年は「戌 いぬ」年です。「犬」の字をあてがう干支(えと)占いもあります・・犬、ワンちゃん、可愛いですね、主には絶対忠義です。忠義、すなわちサムライ、武士です。日本人の心の奥深くにある総体です。・・誠実な努力が大きな成果を生む年・・え~、それって、当たり前のことですよ~、たしかに(^^) しかし、ごく当たり前のことの裏にあるスピリチュアルな、ふつうは目にはみえない霊力のお力というものの凄さを感じる1年になりますよ~。

キーワード、誠実な努力です。そんなの当たり前でしょう~なんて笑っていては、心底、笑える年にはなりませんからね、腑抜けた、はらわたを抜き取られたような状態の笑い、になってしまいかねないですよ。 

戌年の戌の字は・・滅(ほろ)ぶという字からきているという説もあります。滅んだあとに新生、あたらしく生まれるという解釈もあります。新しく生まれるのは、母体の陣痛でおわかりのように呻きもだえる痛み苦しみもあります。その激しいは痛みは、誕生、新生という歓喜の絶叫となります。誠実な努力が必要なのです。

戌(いぬ)の字にはもっと深い意味合いもあります。

戌の字は、戈(ほこ)、鉞(まさかり・戉)由来の字です(『漢字源・学研・ 改訂四版 599頁参照』。戈(ほこ)も戉(まさかり)も刃物です。白川静『字通』では、戌の象形は、戉(まさかり)の刃物」とあり、「呪器としての戉によって汚穢を雪ぎ祓う意」とあります。戈(ほこ)も戉(まさかり)も武具です。戦闘、戦いにに備えておくべきものですね。

戦いを国レベルでみると戦闘、戦争に備える。現実的には安倍政権の防衛費アップは然るべくということになります。備えあれば憂いなし。隣国・・韓国、北朝鮮、中共の動きに備えはさらに必要のような戌年のようですね。これを個人レベル、民レベルでいいますと、穢れ汚れを祓い浄めて、戈、戉のお力をお借りして、つまり超自然的・神秘的なものの力を借りて、望む事柄を起こさせる年、戌年ということになります。

え~、ちょっと難しいことは、いや~(笑)。はいはい、わたしhiroyoも小難(こむずかし)いことは疲れますので、このへんでやめておきますね。照れ笑)

株式の世界では、戌年は、犬笑う良い年、だそうですよ。

戌年の株式相場格言は「笑う」。1958年から過去5回の騰落率をみると、58年が40・3%と大幅に上昇したほか、94年が13・5%、2006年が5・3%、82年が3・9%といずれも上昇。下落したのは70年だけで、勝敗は4勝1敗。投資家にとって戌年は「笑って年を越せる」傾向にあることを物語る。(日刊工業新聞 2017/11/25(土) 18:51配信 ニュースイッチ)

あなたもわたしも、ワンちゃんもニャンコも、みんなで笑える良い1年になりますように・・・

明けましておめでとうございます平成30年、元旦。  

|

« 冬至スピリチュアル 富士山 ダイアモンド | トップページ | 日の出は1月16日、17日から早くなる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522736/66227643

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます・・戌年とは?:

« 冬至スピリチュアル 富士山 ダイアモンド | トップページ | 日の出は1月16日、17日から早くなる »